デンマークとドイツ、世界最長の沈埋トンネルを建設中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フェーマルン・ベルト固定連絡路:完成すれば世界最長の鉄道道路併設トンネルとして、バルト海の水深最大40メートルでデンマークとドイツをつなぐ。デンマーク側のトンネル・ランプ部分の完成予想図/courtesy Femern A/S
写真特集:世界最長の沈埋トンネルを建設中、デンマーク・ドイツ間

フェーマルン・ベルト固定連絡路:完成すれば世界最長の鉄道道路併設トンネルとして、バルト海の水深最大40メートルでデンマークとドイツをつなぐ。デンマーク側のトンネル・ランプ部分の完成予想図/courtesy Femern A/S

(CNN) バルト海の水深40メートルで、世界最長の沈埋(ちんまい)トンネルがデンマークとドイツをつなぐ。2029年に開通したあかつきには、両国間の移動時間がぐんと短縮されるだろう。

計画に10年以上を要したフェーマルン・ベルト・トンネルは、20年から建設が始まった。数カ月後にはデンマーク側に仮設のドックも完成。そこに建設される工場では、トンネルを形成する89の巨大コンクリート構造体が製造される予定だ。

「年末か年明けには第1製造ラインの準備が整う見込みだ」と語るのは、プロジェクトを統括するデンマーク国営企業「フェーマルンA/S」の最高経営責任者(CEO)、ヘンリク・ビンセンテン氏だ。「24年初頭までには、最初のトンネル部分を地下に埋められるようにしておかなくては」

全長18キロ、欧州最大級のインフラ計画となるトンネルの建設費は70億ユーロ(約9800億円)を超える。

参考までに、1993年に完成した英国とフランスを結ぶ全長50キロメートルの英仏海峡トンネルの場合、現在の価値で120億ポンド相当(約1兆9200億円)の費用がかかった。フェーマルン・ベルト・トンネルより距離は長いものの、英仏海峡トンネルはあらかじめ製造されたトンネル構造体を沈埋するのではなく、掘削機械を使って建設された。

ドイツのフェーマルン島とデンマークのロラン島の間にあるフェーマルン・ベルト海峡を横断するこのトンネルは、現在ロービュ―プットガルデン間を運航するフェリーの代替手段として発案された。フェリーは毎年数百万人が利用しているが、海峡を渡るのに45分かかる。トンネルが完成すれば電車でわずか7分、車でも10分だ。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「ドイツ」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]